データの境界

なんちゃって理系がデータ分析業界に入ってからの汗と涙の記録。

ダイエットとデータ

今日はヘルスケアネタ

FincっていうIT×ヘルスケアな会社の紹介記事っぽい。

Fincは遺伝子解析やIBM Watsonなど、いろいろ先端ぽい取り組みをしている会社様

headlines.yahoo.co.jp

メイン事業はダイエット管理らしく、栄養士の資格を持った人がLine的なアプリで顧客それぞれに1対1で対応する、的なビジネスだった思う。

日頃から体重の変化をきちんと可視化して時系列でデータを保持している人は少ない。体重はレコーディングダイエットのように、日々記録して可視化すればかなり意識改善されそれだけでも数キロは落とせると思う。記録してもきちんと可視化されず意識されないままダイエットをしている人もいて、なにをやっているんだろうと思うこともある。

Fincの場合、可視化された上に機械ではなく人が怒ったりもしてくれるそうなので記事にあるように10キロ痩せるようなことも意外に簡単に起こりそう。

人の意識が甘いところをビジネスとしてまじめに取り組んでいるので良い感じがする。お値段はお高かったので個人が受けるには躊躇するが、確かに会社単位で契約とって福利厚生・経費としてやってしまえば良い。なんだか良いお金儲けな気がする。遺伝子解析の話はあまり効かないし、Watsonの話はもっと聞かない