データの境界

なんちゃって理系がデータ分析業界に入ってからの汗と涙の記録。

PythonでOpenCVと遊ぶ

会社の勉強会で以下の発表を行いました。

PythonでOpenCVと遊ぶ
(ファイルはhtmlファイルです。クリックするとブラウザーで開きます)

うちの会社では有志でPythonの勉強会をしています。"Pythonの何か"というざっくりしたテーマで、一週間に1人30分の発表です。

 

今週は私の番だったのでOpenCVのネタにしました。画像認識にはずっと興味があったので良い勉強になりました。


ちなみに、上記ファイルの中身は文末の参考サイトを「まるっと実行しただけ+αちょっと自分で付け加えた」程度です。
コチラのページよりも参照先と先のほうがずっと勉強になりますのでご注意を...

 

あと、上記の分析環境は最近お気に入りの iPython(jupyter) notebookです。
iPython上で「RISE」というエクステンションを使ってカッチョ良くスライドショーまで作成できます。
会社の先輩が使っていて感動したので自分も今回使ってみました。オススメです。


参考サイト

OpenCVのpythonインターフェース入門

 

qiita.com

nextdeveloper.hatenablog.com

shkh.hatenablog.com

eyeballonly.com