データの境界

なんちゃって理系がデータ分析業界に入ってからの汗と涙の記録。

さくっとSQLテーブル相関図を書く時に使えそうなツール

 

  • 新規にプロジェクトメンバーが入った時に既存のSQLテーブルの説明を簡単にしたい。
  • でも"メモ程度"であったとしてもエクセルとかパワポを作るのは面倒。そんな時に使えそうなツール

つまり、こういう感じの図を適当でもいいからサクッと作りたい

http://iandeth.dyndns.org/mt/ian/archives/20050310_01.gif

 

これが良い感じっぽい

qiita.com

 

約三行要約

  • テキスト書くだけでテーブル相関図みたいなものを生成してくれる
  • 操作方法(書き方)めっちゃ簡単。5分でマスターできる。
  • ものすごく高機能というわけではないが、テーブル間のキーの関係などを表現するには十分だと思われる
  • 簡単な図の挿入、cssによる簡単な装飾も可能
  • ブラウザ版もあるし、githubからコード落としてローカルで動かすこともできる

 

こういうのが数分でサクッと作れる

f:id:kskbyt:20160514151507p:plain

 

この記事の経緯

  1. 会社の情報共有会で、クライアント先に渡すSQLテーブルの説明が大変という話を聞く。
  2. ER図だけでも簡単に作れないものかと思う
  3. そういえば似たような話があったなぁ
  4. これのSQLテーブル相関図的なもの書けるやつないかなぁ
  5. あった(今回の記事)