データの境界

なんちゃって理系がデータ分析業界に入ってからの汗と涙の記録。

自動で化粧顔のカメラフィルターとリモートワーク。資生堂のセンスが最高に秀逸

 

www.youtube.com

www3.nhk.or.jp

これほんと素晴らしいと思う。カメラフィルターアプリ流行の時代かつリモートワーク推進の時勢に乗せて、しかもそれを"資生堂"がプロデュースしてるのイケイケ過ぎる。課題発見・着眼点と時代に合わせた解決法が秀逸。

大手美容系ブランドのインターネット的な施策だと、やれ「F2F3向けのデジタルマーケティングがhogehoge」 、「@cosmeのランキング上げるためにfugafuga」、「自社ECサイトへの流入経路とコンバージョンがfoobar」という話に終始しているように思えるけど、資生堂はリアルな化粧を売るのと同時に、"デジタルな化粧"も売っていこうという意識があるのかもしれない。社内の偉いおっさんでは到底思いつけない、ユーザー目線にたった今の時代を生きる女性社員の方々が目に浮かぶ。感動した。

 

上記のデモ動画(?)では"フィルター化粧"も全く自然に見える。最近のカメラフィルターアプリの進化はすごいし技術的にはそこまでハードルなかったのかな

f:id:kskbyt:20161008001343p:plain