データの境界

なんちゃって理系がデータ分析業界に入ってからの汗と涙の記録。

RaspberryPi3+OpenCVで顔検出して自撮りしてくれるクリスマスツリーを作りました

https://qiita-image-store.s3.amazonaws.com/0/100780/00617058-6c14-4a28-1611-08f81c706bfd.jpeg

qiita.com

お前がクリスマスツリーを眺める時、ツリーもまたお前を眺めているのだ - ニーチェっぽい誰か

ということで、

会社のクリスマス会用のネタで、RaspberryPi3+OpenCVで顔検出してセルフィーを撮ってくれるおもちゃを作りました。わりと盛り上がったのでめでたしめでたし。

こんな感じでリアルタイムで顔検出してくれます。

www.youtube.com

RaspberryPi3といえど、単純に顔検出をリアルタイムで行おうとすると処理が重くてカクカクしちゃうので少し工夫した点などメモしました。

Enjoy!

 

Raspberry Pi3 Model B 本体 (Element14)