データの境界

なんちゃって理系がデータ分析業界に入ってからの汗と涙の記録。

神戸市のおしゃれHP

 

osaka.thepage.jp

 

実際にアクセスしてみたが、どうなんでしょう。。。

神戸市:トップページ

 

「検索窓の利用率が高かったので」という理由で新デザインになったそうだが、「検索することを前提としたデザイン」にされるとキーボードに必然的にタイプすることを強要されてめんどくさいと感じるし、タイプしなくてクリックで進むにしてもクリック回数が上がってめんどくさい。

ただ、こういった変更は賛否両論があるので、ひとまずトライアルとして新しいスタイルを模索する意味で変更するというのは良い試みだと思う。

ただ絶対に実行して欲しいのでサイト前後のアクセス評価。変更したまま投げっぱなしジャーマン、きちんと評価せず変更だけ繰り返すなら悪でしか無い。というか税金を使って変更したのだからきちんと効果測定するよね(もちろん改修前のアクセスデータも貯めてるよね?)。そして評価結果もきちんと公開して欲しい。オープンデータに積極的な神戸市だから心配はないと思うけど。