データの境界

なんちゃって理系がデータ分析業界に入ってからの汗と涙の記録。

SVMとRandomForestのお勉強

分析でSVMとRandomForestを使いたかったので尾崎先生の著書を写経。

 

そういえば、分析はいつもJupyter notebook上で行ってるんですが、そのコードを共有するのが如何せん面倒だった。

ipynbファイルを渡しても展開できない人がいるし、その都度 ipynbからhtmlを書き出して、適当なサーバーに置いてURLを共有してダウンロードしてもらうという面倒な事をしていた。

の、だ、が、

やはり簡単な方法があった。gistにupするとipynbファイルをそのままレンダリングして表示してくれるらしい。

GitHub Gistを使ってブログにJupyter(IPython) Notebookを表示する方法

 

そのgistページをブログなどに埋め込むと以下のとおり。便利だ。よし、これからはこんな感じでコードを晒していこう、そうしよう。

 

『手を動かしながら学ぶ ビジネスに活かすデータマイニング 尾崎隆 著』の写経