データの境界

なんちゃって理系がデータ分析業界に入ってからの汗と涙の記録。

クラスタ数を自動推定するX-means法についてメモ

会社の勉強会ネタとして以下の記事を書きました

qiita.com

 

以前にk-meansのk数をどうやって推定するか、という記事を書いたのですが、コメント欄に「x-means」とだけ書かれたツライコメントを頂きましてそれを調べた、という記事です。

kskbyt.hatenablog.jp

 

x-meansのロジックを調べるために、尤度とかベイズ推定とか情報量とか改めて勉強したのですが、やっぱり勉強会で発表するために調べ物するのは身が入ってよいです(みんな自分より賢い人ばかりなので適当な発表すると白ける)。

 

Enjoy!