データの境界

なんちゃって理系がデータ分析業界に入ってからの汗と涙の記録。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャットbotというUIにするだけで確かに便利っぽくなる

LOHACOの会話AI(?)が話題なので実際に使ってみた bita.jp 何かのアプリとかインストールさせられるのかもと思ったら、LOHACOのWebページ上でブラウザだけで操作(会話)できる lohaco.jp で、やってみたんだが、これってAIなのか?(汗) よく検索される…

世のツイッタラーはGWに何を撮ってアップしていたのか?(Twitter API+Cloud Vision API)

というタイトルでQittaに初めて記事を書きました。社内勉強会向けにゴールデンウィークに書いたネタ記事です。 qiita.com 久々にmarkdown書いたのですがやっぱりメンドイ。特にテーブルとか思った通りに表記できなくてストレス溜まる感じですね。文章書くと…

データサイエンティスト協会が「データサイエンティストを目指す人のためのページ」を開設

データサイエンティスト協会が本日、新たなWebページを公開したそうです。 www.datascientist.or.jp ページの説明には"データサイエンティストとデータサイエンティストを目指す方のための無料会員制情報サイト"となっており、ざっくり中身を見てみると、公…

ジャーナリズムとして「物事を伝えること」はますます難しくなる時代

@c_zさんの新しいパナマ文書記事 medium.com 約三行要約 offshore leaksから一部、パナマ文書に関するデータが公開された データ形式はcsvで、きれいに整地されたデータでかつサイズが小さいのでローカルマシンでもいろいろ処理できる このデータを使ってい…

NHKスペシャル「天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る」が良い番組だった

見ました。いろいろ最近の話がまとまってて、かつNHKっぽくかっこいいビジュアライズがあって良い番組でした。あまり人工知能の話を知らない人は驚きの連続の話だったんじゃないかな www6.nhk.or.jp 番組のトピック 近年のAIの台頭 AlphaGo DeepMind デニス…

羽田空港の分析官が教える、「改善のために小難しい分析は必要ない」という話

会社の人が「データ分析はかくあるべし」とお墨付きをしていたので読んでみた www.itmedia.co.jp 約三行要約 世界の大手航空会社36社のうち、JALが「定時通りに着く航空会社」としてトップらしい(非遅延率 約90%!) 特に日本最大の空港である羽田空港では…

さくっとSQLテーブル相関図を書く時に使えそうなツール

新規にプロジェクトメンバーが入った時に既存のSQLテーブルの説明を簡単にしたい。 でも"メモ程度"であったとしてもエクセルとかパワポを作るのは面倒。そんな時に使えそうなツール。 つまり、こういう感じの図を適当でもいいからサクッと作りたい これが良…